PSEマークがついてないモバイルバッテリーが投げ売り状態みたいですね。
ニュースで報道されてたらしいね。

2月1日からPSEマークがないモバイルバッテリーは販売できなくなります。
家電量販店でも驚くような価格で販売してるようだ。


確かに価格は安いわな。

そこで実際に見てきました。
まず家電量販店1件いきましたが、なにもなし。

さてどうしましょ?
在庫処分で叩き売りと言えば…。

ドンキだ

と言う訳で2店舗回りました。

まず1件目
確認してみたがPSE取得の記載なし
高いな…。
SONYのやつは2100円だが、家電量販店の投げ売りのほうが安い。

2件目
4000mAhでマルチアダプター付きで500円。
安いですね~。

ただですね、Twitterなどで投げ売りだったのでまとめて買いましたとかツイートされてるの調べてみましたけど、スペック的にそんなに良くない物が多いです。


入出力が1Aとかね。
一部2Aの物もありましたが少ないです。

それに10000mAhなどの大容量は少ないみたいですし。

スマホなど充電できる容量はモバイルバッテリーの表記容量のおおよそ60~70%位なのをお忘れなく。

私ならANKER、RAVPower買いますけどね。
Amazonで安いし。


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー/PSE認証済) iPhone&Android対応 *2019年1月時点 (ブラック)


性能取るか価格取るか人によりますけど、投げ売りモバイルバッテリーは災害用にいいかも。

北海道胆振東部地震で停電になってモバイルバッテリー買う為にお店に殺到したの覚えてますか?
それで買うならスペック関係なしで買ういい機会かもしれませんね。

明日、ヤマダ覗いてみますかね。
もう投げ売り品はないかもしれませんが…。

Panasonic、SONY、maxellのモバイルバッテリーがPSEマークついてないので投げ売りの対象品になっているが、大手日本メーカーでPSE取ってなかったってのはどうなのでしょうかね?