今年も間もなく終わりますが、年一回のスーパーでのイベントの様な物です。

12月31日はスーパー行くと早い段階で半額シールが貼られます。
年中無休のスーパーは除きますが、1~2日休みのスーパーは31日に半額が多いです。

消費期限が短い物が半額になります。

パン、ケーキ関係、弁当、惣菜、野菜などや生ものです。

1日、2日は休みなので消費期限が休みとかぶる物が多いので、31日で売り切ってしまう感じですね。

お店によって違いますが、記載されている消費期限の~時間前に半額シール貼るパターンと、決まった時間に半額シール貼るパターンなどあります。

そして割引きのパーセンテージも通常は10%から徐々に下がって行くのですが、12月31日はそんなの関係なしに一斉に夕方を待たずして半額シールつく事が多いです。

お店によってはもっと早い時間に半額になる場合もあります。

ただ、31日って人凄いんですよね。
もしかしたら一年で一番お客さんが多い日かもしれないと思えるレベルです。

本日、業務スーパー行って来たのですが人多かったです。

去年はケーキやスイーツ関係が半額シール貼られた瞬間に人だかりが出来てました。

去年の12月31日の肉類の棚はこんな感じです。
18時になってない時間でこれです。
災害で物流が滞ってるのではないですよ。
野菜や魚の棚も同じ感じでした。

あ、業務スーパーは31日でも半額少ないと思いますよ。
パン自体の在庫があまりないし、加工食品、冷凍物が多いので。
半額なる前に売り切れます。

もし外出ててスーパーにちょろっと入って見たら半額シールだらけかもしれませんよ。

半額シールだらけのスーパーは12月31日しか見れない光景です。