ソフトバンクの通信障害で繋がらない、繋がりにくい状態はおよそ約5時間位でしたね。
原因はエリクソン製交換機のソフトウェアの不具合(証明書の期限切れ)だったそうです。

ツイッターで様々なツイートがありました。
私は行かなかったが、ソフトバンクのショップにユーザーが大勢来たらしい。

こんなソフトバンクショップも…

閉めやがった…。
ある意味、、賢明な判断かもしれないな。
混乱するし。

後日ネットニュースに載った話題があります。

怒る気持ちはわからなくはないんですが…。

ショップにいくらクレーム入れても無駄です。

クレーム主はソフトバンクのカスタマーセンターに問い合わせた所、どうにもならないのでショップに来店したそうだが…

ショップ店員にクレーム言った所で、どうにもなりませんからね。
代理店なんかますますどうにもなりません。
直営店でもどうにもなりませんけど。

ソフトバンク本隊が調査中で、いつ正常な状態になるかわからないのにショップでどうにかなるなら、そのショップ行ってみたいですよ。

動画はYOUTUBEにもあるんですが、再生数が300万回だそうだ。

まぁこの人だけじゃないと思うけどな。
ネットバンキングで支払いができなかったとか、金銭的に損害出たとかあったらしいしな。



実はソフトバンク回線がダウンした中で唯一、影響うけなかった物があった。
ある意味ソフトバンク回線だけど、ある意味ソフトバンク回線ではない物。

それは…

PHS

以前はウィルコムブランドであったが、今はYモバイル扱いです。
Yモバイルはソフトバンク回線で同じグループ会社の1つですよね。
ソフトバンクのショップでも最近はソフトバンクとYモバイルが一緒になってます。

2020年7月に停波する予定ですけどね。(機器監視向けは除く)

こんな所でPHSが出てくるとは思いませんでしたね。

今回の通信障害でオンラインやスマホなどの通信機器が当たり前の世の中だけど、それに頼るのも考え物ですね。

確実なのは別キャリアと2台持ちですね。

法人契約してる会社関係の場合は業務に支障きたしたそうだし。
公衆電話に行列ができると言う、今ではあり得ない光景も見受けられた。
台数が少ないから、探すのが大変だけどね。

大きな総合病院にはある事多いよ。
あとは大きな公園とか、公共施設関係(役所とか)

MNPする人は少なからずいるんだろうな。
携帯キャリアが一番恐れるのは、ユーザー流出です。

あとは恐れるのは通信関係を管轄している総務省です。
ソフトバンクに業務改善命令を出すと言う話しも出ています。

ソフトバンクの通信障害は今年最後の事件になりそうですね。
株式上場にも影響ありそうです。