13時半過ぎにいきなりアンテナ表示が0になりました。
画面これです。
緊急通報のみ使用可能

原因はソフトバンク系回線が大規模な通信障害です。

13時半過ぎからこの状態ですよ。
外出てたから困ったよ。

障害の情報があった事さえわかんないしさ。
SIMカード抜き差ししたりしても改善されないから、障害あると予想して帰ってきました。

調べると通信障害で今現在もまともに使えない…。
全国規模で主に大都市がひどいらしい。
ソフトバンク系のポケットWi-Fiもだめだそうだ。

13時半過ぎに突然だったんだけどさ、少しはなんとか使えたんだよ。
速度はメガではなくてバイトやキロバイトです。
しかも3G表示。

緊急通報時のみの表示は消えて、アンテナ立ってるのに使えると思いきや、「オフラインです」と表示。

ただのオフライン端末と化しました。

緊急通報でもつながりにくらしいです。
東京消防庁と名古屋消防局がツイートしてた。

つーかさ、ホームページで発表してもさ外出てたらわからんだろ。
ソフトバンクの看板の店に聞けばわかるんだけど、コンビニみたいにポンポンある訳ではないでしょ。

そう言えば今月の19日にソフトバンク上場するんですよね。
上場する2週間前に大規模な通信障害。

ふ~ん、そうですか~。
このタイミングはたまたまですよね?