生活費での支出を抑えるのであればドン・キホーテが非常にいい。
大手スーパーより安いし、種類もそこそこあるしね。
店舗数も多いどころか、増えてきているしね。

ドン・キホーテはこれだけ凄い

品数の多さ 

スーパーに負けない品数の多さがあります。
日常に必要な物は、ほぼドンキ・ホーテで揃います。
メインは食料品、生活用品ですね。
その他の商品は広く浅く取り扱うと言う感じです。

価格の安さ

価格はそこいらのスーパーより安い物が多いです。
ドン・キホーテの価格を基準にスーパーで安いかどうか判断できます。
ただ、食料品、生活用品に限ります。
PC用品や家電製品などは専門店やAmazonのほうが安いです。

投げ売りの特価品がある 

たまにびっくりするような値段もある。
賞味期限が近い物は投げ売り状態あります。
賞味期限が近くなればなるほど値段が下がっていく傾向です。

例えば賞味期限1日前でカップラーメンが10円なんてこともあります。
ドン・キホーテ さんは賞味期限切れて廃棄する位なら10円でも売ってしまえと言うスタンスです。

通常のドン・キホーテとは違うお店も 

お店によってが野菜を扱ってたりします。
MAGAドンキが多いです。
MEGAドンキは通常のドン・キホーテと違い、総菜・肉の取り扱いがあります。

全部のMEGAドン・キホーテがそうかわかりませんが、私が良く行くMEGAドンキ2店では店内調理してますね。

薬の取り扱いがある店舗もある

あと便利なのは薬の取り扱いしてる所が多いところ。
深夜など薬屋さんが営業してるのは少ないですよね。

ただドン・キホーテの薬の販売時間はお店によって違うので気をつけましょう。
お店の閉店は5時なのに薬売場は3時までとかありますので。

営業時間が深夜帯まで

24時間の店舗もあれば午前5時閉店などの店舗もあります。
ほぼ深夜営業の店舗が多いです。
一部ですが0時閉店の店舗などもあります。
混雑する中、買い物が嫌な方は深夜帯がおすすめ。
レジに並ぶ事なくすぐ会計できます。



ドン・キホーテの価格は大手スーパーにほぼ勝ちます

一例として見ていきます。
キッチンタオルが4ロール50カットで100円(税別)です。
100円ショップでは2ロールで100円(税別)が多いです。

麦茶のバック。
大手スーパーです。
一応、セール価格みたいです。
ドン・キホーテだと…。
この価格です。
しかも、この価格はセールや特売ではないです。
たまにこの価格より安い時もあります。

これは季節外れ商品の為の在庫一掃価格です。
賞味期限が近くなるにつれて価格は下がっていくパターンです。

他のほうが安い物もある

家電製品系や生活雑貨は電気屋さんやAmazonなどのほうが安い場合が多いです。
家庭用洗剤、食料品関係は安いのが多いです。
薬は薬屋さんのほうが安い場合もあります。

店舗によっては価格が違う

ドン・キホーテでも店舗ごとに価格違う場合が食料品は多いです。
画像のキッチンタオルは別店舗ではこの価格ではないです。
ここの店舗にこの商品あるのにあっちの店舗にない事もあります。


お、これ安いとか買うののはいいんですが無駄な物を買わないように…。
狙うのは生活用品、食料品関係です。