個人的にはスマホをあまり買い替えたくない。
販売員にろくなのいないから、不快になるから。


販売員から契約しないなら帰れのような扱い

一時期MNPのキャッシュバック合戦凄かったけど、その時にキャッシュバックの内容聞いた訳よ。
家電量販店のキャリア機の販売員に。

販売員が新人か知らないけど説明できてなかったので、上司らしき人が出てきてこう言われた。

「買う時にまた来て聞いてください」

下見で聞くのはだめなのかい。
下見でくるなら帰れと言わんばかりでした。

ちなみにこのお店でMNPするのはやめました。
別の販売店行ったら説明してくれたけどね。

やっぱキャリアの看板掲げてもお店によって良しあしあるよね。


ちゃんとした販売員はやはり違う

料金とか複雑ですよね。
でもちゃんとした所はコピー用紙に書きながら説明してくれるの。
そう言う所は機種の知識もちゃんとしてましたね。
CPUがオクタコアのスナドラで…とかさ。
しかもカタログやスペック表見ずに覚えてる。

スペック見ずにサラサラ出てくる人あまりいないです。

口頭とカタログだけで料金とかプラン説明するだけの販売員はダメ。


 いい事しか言わないの多くて売りたい感強すぎ

あとこれはほんと多いんだが売りたい加入させたい感がかなり強いです。
MNP、 機種変での端末代の料金隠してるとことかありますからね。

モバイルルーターあるじゃない。
わざと何も知らないふりして話し聞いてみたら、加入してくれたら割引とかありますけど、いいことしか言ってこない。

速度が速いだの割引がお得だので速度制限の事なんか言わないのよ。

情報弱者にはオプションやらつけさせるところもあるしね。

最近じゃSIMフリーが流行ってるけど、SIMフリー機にするメリット、デメリットを説明できる販売員も少ない。





下見、下調べをする。即決はしない

自分でこの販売員の態度悪いとかいいことしか言わない、押しが強いとか感じたらそんなところでは買わない事はおすすめします。


私は毎回「わざと下見で今日は買わないけど」って断ってから話しします。

経験上、下見で来てるから今日は買わないけどって言うとあまりちゃんと対応してくれない事が多いので。

1つの目安として今日買う気ないのに店員さんがそれでもちゃんと対応してくれるか見ます 。

一応、サービス業してたので販売員が適当に言ってるな~とかわかります。

不安な方は詳しい人と行くか、ネットで下調べをしまくってから行く事ですね。
あと即決はしない事です。

下見と下調べは必ず必要ですよ。
知識がある人はいいけど。


キャリアの看板掲げてるからと言って直営じゃないよ。

家電量販がちゃんとしてそうと思うじゃない?
そうとは限らないしね。

あれはショッピングモールの中に入っているテナントみたいな物と思ってくれればいい。
街中にあるキャリアショップも同じ。

結構、キャリアの直営だと思ってる人多い。
代理店だからね。

ほんの一部直営の所もありますが、ほとんど代理店です。

またこの代理店も同じキャリアでも様々な会社が代理店してます。