税金って国民年金、国民健康保険、住民税の事です。
これ滞納したりしてる方いませんか?
放置してると大変な事になります。

実例を踏まえて紹介していきます。
A君とBさんです

滞納していたが、助かったA君

ゲームセンターにアルバイトで入って来たA君。
20代の男性です。
会話のネタで国民年金払っているか聞いてみました。

「あんなの払う必要ないので払ってなくて放置っす」

国民年金についてなんか封筒みたいなの来てないか聞いてみました。

「なんか来てるけど毎回捨ててます。」

多分その封筒は滞納してから何回も来ているので、催告状だと思われます。
とりあえず明日にでも役所に行って相談してきなさい、支払いはそこで相談したらいいからと。

放置するとどうなるか

最後はどうなるか知らなかったので説明してあげました。
  • 訪問、電話、催告状→特別催告状→最終催告状→督促状→差し押さえ
  • 最悪、世帯主や親の財産も対象になる
  • 督促状に記載されている納付期限をすぎると延滞金がつくこと
強制徴収の対象になっているかわかりませんでしたが、いつかは払わないといけないので役所に行く事をすすめました。

A君はそこまでの事になるとは知らなかったそうな。
本人はすぐ全額支払わないと思ったらしいが、そうでもない。


免除申請も可能、支払いの相談に応じてくれます。

役所も「全部払え」とかは言ってきません。
とりあえず免除申請をすすめてくれる事が多いです。
審査ありですが免除、半額免除、一部免除があったり若年者猶予ってのもあります。
所得によってかわってきます。
過去(申請時点から2年1ヵ月前までの期間)であれば滞納中の年金も免除、猶予できます。
また払いたくてもなんらかの事情で厳しい場合、免除申請の他に支払いの相談に応じてくれ分割払いなどにも応じてくれたり、もっと緩い支払い金額にも応じてくれる事あるそうです。

役所に行ったA君はどうなったか? 

やはり免除申請をすすめられて申請したそうです。
審査には数日かかりましたが、若年者猶予となりました。
放置してたら後々大変な事になっていたかも知れないので感謝されました。

放置して最後まで行ってしまったBさん

Bさんは去年、知人のつてで何回か会った事ある人です。
自営業の方です。
年収は400万ほどらしく、所得はわかりませんでした。
Bさんの場合は滞納してたのは私は知らなかったのでどうにもできませんでした。

口座を差し押さえをされた

相当滞納してたらしく、通知の封筒も来てたそう。
訪問、電話もあるのですが、ほとんど自宅にいないのでわからなかったと思います。
放置してて口座を差し押さえられて滞納した分を引かれてたそうな。
延滞金込で、たしか80万位と言っていたと思います。
延滞金がつく事も知らなかったそうです。


A君とBさんと違いは?

放置せずに役所に相談に行った事です。(国民年金は年金事務所でも可)
払う意志を見せる事ですね。
もしBさんが早い段階で役所に出向いていれば、免除などは無理だったと思いますが延滞金はつかなかったです。
滞納額も多いので無理のない支払いも提案してくれたと思います。

役所に行った時に健康保険を滞納してたみたいで相談に訪れてる方がいました。
以前に訪れて期日までにいくら払うと言ってらしいですが払ってなくもう一度来られてたようです。
職員さんに「前回期日までこの金額を納付すると言われてましたが、納付されてません。このままだと差し押さえになりますと」とやんわり言われてました。

税金関係は放置してると最後は本気出してきます。
税金関係を滞納してる方はすぐにでも関係部署に出向き相談したほうがいいです。