銀河英雄伝説Die Neue Theseやってますよね。
見てる方いますかね。
女性受けしそうな絵ですね。
元は小説なんですよ。
小説からアニメになって今、銀河英雄伝説Die Neue Theseやってるんだね。
と思ってるかもしれない人もいるであろう。
はい、実は今回の銀河英雄伝説Die Neue These以前にアニメ化OVA版でされています。

銀河英雄伝説OVA版とは 

1988年~2000年にかけて劇場版、OVA版、外伝とリリースされています。
OVA版を見た銀英伝ファンも銀河英雄伝説Die Neue Theseを楽しみにしていた方も多いと思われます。
でも、なんか違和感を感じる人は多いみたいです。

違和感の訳

理由を挙げると仕方ない事ばかりなんですが…。
OVA版を見られていた方は理由は2つと思います。

OVA版と比べると絵のタッチの違い、登場人物の面影ないのもある

やはりですね、OVA版を見てきた方はOVA版の絵のイメージが強いです。
まぁリメイク作品みたいな物で仕方ないんですが、あからさまに違う人がいます。

公式サイト人物紹介みると、アレックス・キャゼルヌなんか面影ありません。
若いし、メガネかけてるし。

まだ全キャラクター出てないので、コレじゃない感がまだまだ出てきそうですが…。 
エンディングのスタッフロールで登場人物が集合してる場面があるんですが、これ誰?
って人いるし…。

声優さんも大幅に違います 

これも仕方ないんですが、OVA版は声優さんが豪華過ぎなんです。
銀河声優伝説と呼ばれる程。

少し挙げでいきますと…
  • 宇宙戦艦ヤマトの伍代進
  • ドラゴンボールのベジータ
  • シルベスター・スタローンの吹き替えの人
  • 北斗の拳のケンシロウ
  • 機動戦士ガンダムのアムロ・レイ
  • 機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル
  • ジャッキー・チェンの吹き替えの人
これ、ほんの一部です。
アニメや映画での主役、メインキャラクターの声優さんが勢ぞろいです。

しかもこんな有名な声優さんが脇役!?なんてキャラクターいます。
やはりですね、キャラクターと声優さんって強く結びついてしまいますよね。
これも違和感の原因です。


銀河英雄伝説外伝って?

本編の後に出たのが外伝です。
本編以前のお話しになります。
だからみんな階級もまだ下っ端だったり若いです。
本編での仲間の出会いも描かれています。 

外伝が出る位、人気の高さがある事がわかります。





OVA版が見たい!どうすれば…

OVA版を見たいって方は今の所は有料の動画配信(それでも少ない)か実店舗のレンタルDVDで借りてくる方法が一番かも。
DVDやブルーレイでも販売はしてるんですが、価格が結構します。
その価値はあると思いますけどね。

TSUTAYAの実店舗にレンタルはありました。
外伝もありましたよ~。
もしかしたら取り扱いしてない店舗もあるかもしれませんが…

銀河英雄伝説Die Neue These見てるけど、OVA版があるのは知らなかったって方は是非、OVA版の銀河英雄伝説を見てもらいたいですね。
見ていたら「この声の人聞いた事ある」、「この声の人はあのアニメの、映画の人だ」となる事でしょう。

OVA版のDVD、ブルーレイをロープライスシリーズみたいな感じでメーカーさん出してもらえないかな?
OVA版銀の河英雄伝説を知ってもらうにはいいタイミングだと思いますけどね。
OVA版はいろんな意味で凄すぎた。