つい最近スマホのバッテリーがへたってきたうえにマイクロUSBの端子部分も劣化してるせいか、充電ケーブルさしても充電されてない時が多いので、買い替えの為にスマホを見に行った時の事です。

向かった先は大手家電量販店のA店。
家電量販店なら一括で買うとポイントつく場合があるので。

SIMフリーがキャリア機どちらにするか、悩んでたので二つの売場で話し聞いてみた。
両方の売場でこんな質問してみた。

「SIMフリーとキャリア機、どちらが購入価格は安くつきますか?と」

もちろん漠然としてるので、係員にはキャリア機ならコレとSIMフリー機ならコレと比較してどうかと伝えた。

答えは…。

SIMフリー係員「SIMフリーのほうが安いです。」
キャリア係員 「キャリア機のほうが安いです。」

同じ…。

特にここが優れているとか言わないのよ。

で、キャリア機の係員に聞いてみた。

「一括で買った場合はポイントつきますか?」とね。

返ってきた返事は…「一括購入でもポイントはつかないと」

でさらに聞いてみた。
「それは他の〇〇さんや〇〇さんの家電量販店も同じですか?」 とね。

すると…
  • 他の家電量販店でもポイントは絶対つかない。
  • 以前はあったけど、今は絶対ない。
だそうだ。

絶対ないと言い切ってます。

A店を後にして、別の大手家電量販店B店のキャリア機の店員に一括購入でポイントはつくか聞いてみました。

「10%はつきませんが1%つきます」

A店での事を話すと不思議がってました。

A店の人は「他のお店さんはちょっとわからいです。」とか言えばいいのに
「絶対」って言いきってましたからね。
 
こんな事もあるのでスマホ買う時はお店回ってから購入したほうがいいです。
安い買い物ではないですからね。