ゴミ屋敷ってありますよね。
あれって、いつか使うかもしれないから捨てられない、愛着あるから捨てられない、面倒だから捨てられないってのが大半だと思うけど、少なからずこんな人いると思う。


ゴミの捨て方(分別)がわからない。

ごみ屋敷とかテレビで見るじゃない。
何人かはゴミを袋に入れて放置してゴミが積もっている人いるのよ。
少なからずはゴミを捨てる気はあると見えます。
で、積もってそのままのパターン。
これだけで何割かはごみ屋敷化してる人いると思う。


細かい分別の指定すぎる

分別の指定ありますよね。
これ凄くややこしいと思います。
日本全国共通って訳でもないですし、自治体によって分別は違います。
素材や大きさによって分別の区分変わったり、粗大ごみ扱いになったりする場合もある。
私自身よくわかってないです。
自治体のホームページでごみの分別について書いてますが、細かいです。


ゴミの分別の細分化によってとばっちりを受ける

ゴミの分別の細分化によっていいことがあったかどうかしらないが、悪い所は目に見えてあります。
コンビニや自販機のゴミ箱に捨てる人が増えました。
ゴミ箱見たら、「家庭ごみは入れないでください」と書いてるのよく見ます。
そのせいもあってか自販機にゴミ箱を設置してない所も多い。
でもね自販機にゴミ箱設置してないところって、飲み終わった空き缶が自販機周辺に捨てられると言う悪循環。
自販機のゴミ箱は飲料メーカー、オーナーと管理者はまちまちであるが、ゴミ箱を設置しないのはいかがなものだろうか?
家庭ごみを投棄されるので設置しない、撤去ってのもわかるが…
同じような理由でコンビニも店内にゴミ箱を移動しているお店も多い。


昔はゴミ箱はたくさんありました。

今って街中にゴミ箱はほんと少ないよね。
ドンキでもない所多いよ。
以前はあった店もなくなったりしてます。
もっと昔なんか、デパート、ショッピングセンターの中に大きなゴミ箱バンバンあったよ。
公園にだってあったしね。
今なんか公園にゴミ箱ある所も少ない。


ゴミの分別の細分化はよかったのか?

ゴミの分別細分化のメリットは目に見えてなんかいい事はあったのか?
リサイクル促進化で資源の再利用で以前よりゴミの量が減り、国民が分別する事で行政側の負担が減る位?
でも生活の中で手間が増えてますよね。
ゴミの分別でマンションの住民トラブルもあるみたいだし。
今の日本って物は豊かだけど、処分する時は手間だね。
ゴミの分別の細分化がここまで細かくなければ、ごみ屋敷、自販機のゴミ箱に捨てたりする人は減ると思いますけどね。
物は買いやすい世の中だけど、処分する時の事も考えて買わないといけないね。
と言う私も物が多いので、分別に頭抱えつつ処分していってます。