アルバイトにはいいと思うが、正社員はすすめない。

まず業界自体が先が暗いです。
やはり再就職、転職する時に自分が経験した業界を選ぶ人多いですが、業界自体に求人が少ないです。

お店自体が減ってます。

過酷な労働環境なゲームセンター社員

あとブラックな会社あります。
ゲームメーカー系の大手のゲームセンターはまだしっかりしてるほうけだけど、私が最初にアルバイトとして働いたゲームセンターはゲームメーカー系ではないチェーン店。

今はだいぶ店減ってるけどね。

これが正社員はブラックでした。
  • タイムカードは白紙(残業手当や深夜手当などつきません)
  • 勤務は開店から閉店までで休みは年数日
  • 休み少ない、労働時間多いのに給料は20万もない(手取りにするともっと減る)
  • 閉店後に店舗に空き巣が入ったら賞与に響く(警備システムが作動してても)
こんな感じです。
アルバイトは普通でしたけどね。
アルバイトでダメだったところは社会保険つけないといけない位、勤務してたのにつけてない位だったかな。

この環境だったので店長は(もって)一年ごとに退職してましたね。
ほとんど一店舗につき社員が一人だったから。
大きい店舗だと社員は二人だったけど、一人は布団を持ち込んで仮眠とってたし。
現金や両替機の管理が社員のみの会社だったせいもありますけどね。

実際に見ていてたけど、正社員ってみんなこんなのか?って思って正社員になるのが怖ったよ。

正社員の話しきたけど断ったけどね。
どうしても言う事だったので、休日をちゃんとしてくれたらって言って条件飲んでくれたんだけど嘘だったし。

条件出せる立場かよって思うかもしれませんが、社員になったら確実に潰れてやめるのわかってましたので。
実際に潰れていく社員を何人も見てきました。
全部が全部ここまで劣悪じゃないよ。
ゲームメーカーのゲームセンターではここまでひどいのないと思う。

当時は大手求人誌にも掲載 してたけど嘘ばっかりで唖然としたのを覚えてます。
今は自社のホームページで求人してるようだ。


店長でもアルバイト

ただ、とあるゲームメーカー系のゲームセンターは店長で社会保険がついたアルバイトとかいましたよ。
店長手当みたいなのはあったけど、時給でした。 
勤務時間が長いアルバイトのほう月給が良かったと言う。

昔はアルバイトから叩き上げで店長→マネージャーと正社員になれたらしいが、今はなくそのゲームメーカー系のゲームセンター店長はほとんどアルバイトままだそうだ。

ゲームセンター業界に戻れたとしても戻るつもりはないぁ。
仮に面接行っても採用はないと思うが…。