スマホをどれにしようか悩んでいますが、ソフトバンクWi-Fiフリースポットをスピードテストしてみました。

まず測定のルールとして無料が第一なのでお店には入店せず測定します。

計測は Measurement Lab(M-Lab)とRBB SPEED TEST(アプリ版)を使用します。
M-LabですがGoogleと提携してるそうで、Googleででスピードテストで検索すると一番に出てきます。

スマートフォンでも使用可能です。

測定場所は2ヵ所です。
  • ショッピングセンター内のカフェ
  • すき屋
まずショッピングセンター内のカフェです。
ガラスや壁などの遮蔽物はなく、オープンなカフェのタイプです。

M-Lab
  
RBB SPEED TEST

かなり差があります。
複数回計測してみましたが、M-Labのほうが数値は高くでます。


次はすき屋です。
店内に入らず店外でガラス越しに計測します。

M-Lab

RBB SPEED TEST

M-Labのほうが数値は高くでますね。

以上の結果となりました。
あくまでも参考程度です。
計測サイト、アプリやいろいろな条件下で変わりますので。

2ヵ所ともYouTubeで動画見ましたが止まったりとかなく、普通に見れました。

深夜にも計測してみたのですが、下りが5Mだったりと下がっていました。





アクセスポイントのセキュリティ

あとですねソフトバンクユーザー、ワイモバイルユーザーはソフトバンクWi-Fiフリースポットをを使用する場合は0001softbankのアクセスポイントは使用をすすめません。
セキュリティがかかってないのでほんとのフリーです。

0002softbankでしたらWPA2がかかってますのでそちらを使用するようにしましょう。

Wi-Fiフリースポットをを使用する時はログインしたりネット通販などはせずに、閲覧だけに留めておくのが無難です。

ソフトバンクWi-Fiフリースポットなんですがアクセスポイントなんですが、ワイモバイルの公式で調べると、機種によって使用できるアクセスポイントが変わってきます。



ワイモバイル機種別アクセスポイント


対応機種
利用可能
アクセスポイント
iPhone
iPhone 6s , iPhone SE , iPhone 5s 
0002softbank
スマートフォン
Android One X3 , Android One X2 , Android One X1 , Android One S1 , Nexus 6P , Nexus 5X , DIGNO DUAL 2
0001softbank
0002softbank
mobilepoint
Android One S4 , Android One S3 , Android One S2 , 507SH , HUAWEI nova lite for Y!mobile , DIGNO E , AQUOS CRYSTAL Y2 , AQUOS Xx-Y , LUMIERE , AQUOS CRYSTAL Y , DIGNO C , Spray , Nexus 6 , DIGNO T , Nexus 5 , ARROWS S , AQUOS Phone ef , AQUOS Phone es , DIGNO DUAL , STREAM
0001softbank
mobilepoint
タブレット
Lenovo TAB4 , Media Pad M3 Lite s , MediaPad T2 Pro , Lenovo TAB3 , Lenovo TAB2 , MediaPad M1 8.0
0001softbank
mobilepoint
ケータイ
DIGNO ケータイ2 , AQUOS ケータイ2
0001softbank
mobilepoint
Pocket WiFi
Pocket WiFi 603HW/504HW/502HW/305ZT/303HW/GL10P/GL09P
0001softbank
0002softbank
mobilepoint
Pocket WiFi 601ZT
0001softbank
mobilepoin
スマホプラン , 4G-Sプラン , データプラン , Pocket WiFiプラン , 4Gデータプラン
※シェアプラン、ケータイプランSSはご利用できません。

私の機種では0002softbankのアクセスポイントが使えない機種に該当するのですが、実際は0002softbankのアクセスポイント使えてます。
なぜでしょう?

ソフトバンクWi-Fiフリースポット使われる方はアクセスポイントも考慮にいれて選択するのがいいかもしれません。

機種が限られますが…