履歴書のサイズを統一しろ

履歴書ってサイズありますよね。
誰だよA4とB5の履歴書作った人。
統一しろやと言いたい。

 「履歴書を書く時の用紙サイズはA4,B5どちらのサイズがいい?」って質問多い。
ゲームセンターで働いてる時にアルバイトの募集ではB5サイズでの履歴書の応募がほとんどだったけど。

転職サイトとか就職サイトなどでは
  • A4がいい
  • B5がいい
  • どちらでも構わない
とバラバラだしね。
ハローワークではA4推奨だった。


挨拶状って必要か?

書類選考の場合に挨拶状あるじゃない。
無駄と思う。
ビジネスマナーと言われているらしいが…。
挨拶状は入れなければならない世の中になっている。
紙の無駄です。
採用後も挨拶状は保管するのか?





履歴書用の封筒のみって置いてるとこ少ない

履歴書用の封筒も不便なところが…。
あれって封筒のみであんまりないよね。

基本、履歴書と封筒のセットで販売です。
書類選考の場合は送付するので、宛先やら書かなきゃいけません。
間違えたり、書いた時の字のバランスが悪かったりすると破棄するんですが履歴書の封筒だけ足りなくなった時がある。

A3の履歴書を送る場合は、角型2号の郵便番号の記載できる枠のついた物探す訳ですが
これも少ないんですよね。
角型2号の白地の封筒はあっても郵便番号を書く枠がなかったり。
茶封筒はどこでもあるんですが。
まぁAmazonで履歴書用封筒のみ販売ありますが、すぐ欲しい時は困ります。

履歴書在中のスタンプもない

履歴書用封筒ではないと「履歴書在中」の記載ないしさ。
ネットで履歴書在中のスタンプが100円ショップにあると見たので探してみたがなかった。
以前はあったみたいだが現在はないようです。
大きな文具店も回ってみたんですけどね。
結構探してる人多いみたいです。
唯一売ってるのが楽天のショップさんでありました。
1000円位しますけど。

白無地で郵便番号枠なしの封筒がない?

封筒繋がりでついでだけど、ブログで退職用の白無地で郵便番号枠なしの封筒が売っていないと書いてる方もおり、検索してみたら同じくない、見つからないと書いてる方もいた。
私の近場のスーパーにはありましたけどね。
場所によるのかなぁ?


ハローワークは履歴書関係を取り扱うべき

ハローワークって履歴書の添削してくれたりします。
ハローワークインターネットサービスでは履歴書、職務経歴書、挨拶状の書き方も載っている。
前から思うのだが、ハローワークで民間に販売を委託して履歴書、履歴書用の封筒の販売しないのかな?
需要あると思うけどね。
別に朝から販売じゃなくて昼からとかからさ。
証明写真の機械も置けばいいのにと思う。
役所で役所内に置いてるところがある位なのに。
退職用の白無地で郵便番号枠なしの封筒も置けばいい。