若者の車離れって言われてますよね。
別に車いらないって事じゃないのよ。
あればなにかと便利だしさ。

車自体は価格は安くなってます。
新車で小型車なんか100万円台でも購入できますし。
いわゆるコンパクトカーですね。
ホンダのフィットとかですね。
今の日本ではコンパクトカーが主流になってて走ってのも多く見受けられます。
逆にスポーツタイプの車や排気量の大きい車は以前よりは走ってのは少ない印象です。

中古車屋で働いてて、副業でアルバイトに来てる人言ってたけど、売れるのは軽自動車やコンパクトカーが多いそうだ。
軽自動車は売れても利益は少ないと嘆いてたけどね。

車がいらないのではない、維持費が足かせ

車の価格は安くなってるのに若者の車離れの現状。
収入の減少などもあるでしょうね。
フリーター、派遣が増えて車の購入費用が重荷になります。
でも一番きついのは維持費でしょう。





駐車場代が高い

これは私の場合ですが、駐車場代が4万でした。
昔に青森県の方にお話ししたところ、数名に「え!」と驚かれました。
私が住んでいた近辺はこれが相場でした。
それどころか駐車場自体が少ない所でした。
4万あれば1人暮らしでもそこそこいい部屋借りれますもんね。

どこに行っても駐車場代がかかる

これは都心部、中心部の話しになりますがどこのお店だろうが施設だろうが駐車場代がかかります。
○○円以上購入で〇時間無料が多いです。
都心部、中心部は駐車場さえない所多いです。
車どころか自転車でもお金取られる所あるしね。

郊外のお店って駐車場があるお店はかなりあります。
しかも無料ですし。
コンビニでさえ駐車場あります。 
郊外行ったらお店の駐車場が無料な所ばかりでいいなぁーと思った事もあります。

車がなくても移動手段はあるので問題なし

電車、バスなどもありますしね。
ほぼ時間通りにつきます。
深夜は走ってませんが、最悪タクシーって手段もあります。
自転車もありますし。
意外に自転車で通勤してる人も多いです。

これが普通なんじゃね?

車離れとか言うけど、これが普通かと思うけどね。
車はあれば便利な面もあるけど、金銭的負担が大きいし。
地方や郊外に住んでいる方は車ないと不便な事が多いだろうから車持ってる家庭は都心部、中心部より高いよ。
街中見てみても住居の数と駐車場の数を比較すると圧倒的に駐車車は少ないです。
一軒家でも駐車場ない所多いし、新築マンションでも駐車場ないところもある。

車買うなら計画的に

免許取ったら車買いたくなるだろうが、維持費の計算してから購入を。
意外にお金かかりますんで。
ざっとこんな感じです。
  • ガソリン代
  • 車検代
  • 自動車税
  • 自動車保険
  • 駐車場代
  • オイル代など
知人で車の維持費できついって人いたね。
車を購入費だけでなく維持費も考えてくだいさいね。
私は駐車場代の負担きつかったですね。