借金の連帯保証人じゃないよ。
就職時の保証人の事ね。

バイトでも保証人いるとこあるよね。
現金を扱う所は保証人いるとこが多い。

保証人が必要なんてさ求人票に書いてない。
ハローワークの求人票でほとんど記載がない。
唯一、記載されているのを見た事があるのが警備会社だけだったよ。

私がゲームセンターで働いてたけどアルバイトでも保証人必要でした。
3社中2社は必要でした。
知人は大手のアミューズメント施設(ゲームセンターあり)でアルバイトととして働いてるけど、保証人はいらなかったそうだ。
ちなみに現金の取り扱い、は社員以外は不可な所です。

保証人の条件ってのもいろいろ会社によって違う

  • 親族のみとか何親等以内
  • 無職、年金で暮らしてるのはダメ
  • 保証人の印鑑証明が必要
  • 同居している人はダメ 
  • 一人じゃだめ複数必要
だとかさ。
確認の連絡とかしないところもあるみたいだけど。
金融関係の仕事は要件厳しいらしい。

面接通っても保証人の問題で諦めざるえない事もあるそうだ。
保証人代行ってのもあるけど、やばそうだし。
お金だけ取って紹介しなかったり、知らない間に相保証されてたり、詐欺行為みたいなのもあるし。
知人に頼んでも、保証人って言われらた構えてしまいますよね。

親族などのつてがない人とはどうしたらいいのかな?
よくさそれでも頭下げて頼めって言う人いるけど、どーしても無理な場合もあるんだよ。
保証人いるんだったら求人票に記載してくれませんかね。





就職だけではない保証人問題

入院、介護施設、賃貸に保証人は当たり前になっている。
いわゆるお一人様はどうしらいいのでしょうか?

今って昔より親族の関係が希薄だったりする。
でもこう言った保証人関係は変わっているどころか厳しくなっているんだよね。

賃貸なんかさ、保証人立ててるのに保証会社利用が必須のとこあったりするし。
高齢者の入居嫌がる家主も非常に多い。
これも近年問題になってます。

賃貸の場合は不動産会社が紹介していくれるけど、審査ありだしで保証会社の審査通ったとしも家主がダメとなったらそれで終わりらしいし。
でも入居者欲しいと。

もうね高齢者増えていくんだからそんな事言ってたら埋まらないよ。

更新時に保証人がいなくて退去寸前の高齢者もいたそうだ。
そこに30年も住んでてだよ。
今でも保証人問題はクローズアップされているが、これから先もっと大きな社会問題になっていくだろうな。

私の知人で60歳の人がいるのだが、身寄りがなく昔の同僚が保証人関係は引き受けていそうなんだが、その人も高齢で病気持ちなので亡くなったら頼れる人いなくなて俺は終わりと嘆いてた。
そう書いてる私も保証人頼める人はいないんですけどね。
保証人いらない仕事を見つけるしかない…。
この時点でハードルが上がります。

普通に生きていくのがままならない気がします…。