ぼったくりゲームセンター摘発

去年年末頃にぼったくりゲームセンターが摘発されました。
全国初でゲームセンター業界は激震でした。
まぁ有名だったんすけどね。
今まで警察にも行った人多かったらしいし。
観光客どころか海外からの観光客も被害に遭ったそうな。

機械を不正改造していた恐れがあるって報道されていたが、それ以降詳しい事は報道されてないんですよね。

今回は相当悪質なゲームセンター

正直ここまでとは思わなかったレベル。
1人で10万以上使わせたとかザラとか。
お金つきたらATMに連れていったり、消費者金融紹介された例もある。
摘発されたの被害が多発しているのと被害額が凄まじいのと店員の悪質さ、「絶対取れる」と言った事でしょうね。

不正改造してなくもぼったくれる方法はある 

不正改造していた恐れがあるとの事ですが、正直どんな改造してかはわかりません。
でもね、無改造でもぼったくろうと思えばできます。
押収された機械はハサミで切るタイプのカテゴリーで言えばキャッチャー系になりますが、 例として確率機で買いきます(ルーレットで揃えたらゲットとか)のタイプは設定あります。
〇〇円で当たる確率に設定できます。
1万、2万とかの設定ある訳です。
だから目押しとか関係なし。

 ぼったくりゲームセンターは2種類ある

今回は店員が巧みなトークで金を使わすタイプです。
もう1つは店員が絡まない放置タイプですね。
高額景品入れておいて勝手にやってって事ですね。
放置タイプなら摘発はなかったはずです。
この放置タイプのは今も存在します。





ぼったくりゲームセンターの特徴

放置タイプも含めてお話しします。
ゲームしてからわかる場合とゲームする前から見分けるパターン両方書いていきます。

景品が高額

PS4、Nintendo Switchなどかなり高額な物が入っています。
そんな高額な物簡単に取れません。
カードゲームのレアカードなども入っている所もありました。

ゲームプレイ無料券を配る

道歩いてて無料券渡してきたら要注意だ。
そっから会話が始まって店に引き込まれるパターン。
画廊で絵を買わせるの一緒です。
券配るのはほぼ女性が多いですね。
大手のゲームセンターなら大丈夫です。

ゲームプレイの見本を見せてくる

やる前とか取れなかったら見本みせてきます。
キャッチャー系だったら見本見せる前に設定いじって確実にとれます。
普通にゲームセンターでデモプレイはお客様から言われてもしません。
トラブルの元になります。
店員の代替えプレイや見本プレイはしませんとわざわざ書いているお店ある位です。

おまけが増える

これは摘発されたゲームセンターのパターンです。
取れたらこれもお付けします。と言うパターンです。

店員が最初からそばでアドバイス等してきて離れない

最初からお客さんに店員がつくのはありえません。
呼ばれるか、ある程度ゲームしていたら声掛ける場合はありますが、最初からずっと対応は有り得ない。

二次交換がある

二次交換はこれ取ったり落としたりしらこの景品と交換って事。
ぼったくりゲームセンターでは帽子を落としたら交換の所が結構ある。
真似してるのか系列なのかはわかりませんけどね。

 ゲームセンターだけどゲームセンターではない

摘発されたお店はゲームセンターですけど、ある意味ゲームセンターではありません。
大手さんとかの違いは風俗営業法の届け出をしているかしていないかの違い。
機械の構成や面積などで届け出が必要になります。
届け出してるところは景品単価が800円までとなります。
わかりやすい例で言うと大手さんのゲームセンターでは高額な品物はありませんし、二次交換もしてはいけません。
高額な景品を入れている所は風営対象外となり景品単価の縛りを受けません。
ある意味抜け穴ですよね。
もし風営の届け出があるお店で高額景品を入れていたら、営業停止などの処分を受けると思います。
実際に私が勤務していた風営の届け出しているゲームセンターで誰か高額景品を入れていると通報した方がいて警察飛んできました。
実際は高額景品は入れていないのでお咎めはなしでした。

まだあるぼったくりゲームセンター

摘発はされましたが、まだぼったくりゲームセンターはあります。
大手のゲームセンターではそんな事はないので、大手さんに行かれたほうが確実です。
高額景品が入っているお店はおすすめしません。
高額景品入れていても全然取れない営業はしてない所もあると思いますが、設定はかなりきついですよ。